アニーブログ vol.20

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。児童発達支援・放課後等デイサービス アニーです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、アニーの様子をお知らせしたいと思います。


アニーでは、レゴブロックが人気になっています。レゴで秘密基地を作ったり、自分のキャラクターを作ったりして楽しんでいます。


ですが、人気のおもちゃがあると、そこには必ず取り合いなどの争いが起きてしまいます。「これはいつも僕が使ってるんだ」「勝手に使うな」などの声がよく聞こえてきます。あまりにもケンカが起きるので、何か解決策はないものかと、我々スタッフは考えました。すると名案が出てきました。

「そうだ、会議を開こう」

お友達同士で話し合い、お友達自身で解決策を出してみる、というものをやってみようと思いました。まず、お友達が会議に参加してくれるかを確認してみました。

すると意外や意外、みんな参加してくれると言ってくれました。


そして会議当日、みんなで話し合いがスタートしました。色んな意見が聴けました。ケンカが起きないためにはどうしたらいいか、使いたいものが被っていたらどうするか、などをなんと、1時間近く話していました。(普段は10分もじっとしてられないのに!)


納得するまで話せたみたいで、さあ次の日レゴの遊びが始まりました。ケンカするかな、と様子を見ていましたが、なんと仲良く遊ぶことができていました。


会議からしばらく経っていますが、今まで大きなケンカぎ起きたことはないんです!会議して良かったと思いましたし、お友達もしっかり決めたことを守っていてすごいなぁと感じました。


会議の最後に、暴力をしないことの大切さを教えました。その時になぜ暴力をしていはいけないのか、をお友達に質問してみました。すると、お友達の中では、もうしっかりわかっていて、一人一人が答えを持っていました。それにまた感動しました。

その答えを大切にしてほしいと心から願っています。


暑い日が続いています。お体に気をつけてお過ごしください。

それでは、また。


18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示